CHARLIE BORROW × LOFTMAN COOP E-MA

CHARLIE BORROW

23歳の若き職人です。

彼の WORK SHOPはロンドンのイーストというエリアにある、

とっても小さなSHOPです。

ここで彼は一人でWORK SHOPを営んでいます。

 

f:id:hynm_mach55:20171102121942p:plain

何度かこのBLOGでも,ブランドについてのご紹介をさせて頂いておりますが、

明日から始まるオーダー会のご紹介も兼ねて、もう一度おさらい編です。

CHARLIE BORROWで使用しているブライドルレザーは、J&FJ Baker社のものです。

Baker社は英国で唯一オークバークなめしを継承しているタンナーです。

オークバークなめしは、ローマ時代から続く手法で、現代のなめしとは全く違います。

オークとはナラやカシの木の総称で、特に落葉樹のナラ木を示し、

バークとは、樹皮のこと、オークバークなめしとは、オークの樹木でなめしたもの

を言います。

オークバーク、ミネラル水のみを使用し、18ヶ月のプロセスをかけ作られるレザーは、

動物の革だけではでない独特な風合いがあります。

深い変化を一番楽しんで頂ける、本当に素晴らしいレザーです。

噂では、、年間200枚程しか作れないんだとか。。

とても貴重なレザーなのです。

 

f:id:hynm_mach55:20171102170837j:plain

手仕事はとても細かい部分まで拘り抜きます。

革をカットして角を取り蝋で仕上げる、糸を蝋引きする、

これらの工程は全て彼が勿論行います。

レザーの製品については、全てハンドでステッチで仕上げています。

何年も使ってもらいたいから、彼のこだわりはそこに尽きます。

丁寧に丁寧に作られた商品は10年、20年、

ご使用いただき、オークバークレザーの変化と共に味わい深く、

自分が育てた愛着のある唯一無二の相棒となるのです。

CHARLIE BORROWを知って頂くには、このレザーアイテムが一番かと思います。

BAG、ベルト、マネークリップ付カードケース、

革の匂い、革の厚み、革の表面、是非、手に取って頂きたいアイテム達です。

 

レザープロダクト以外にも、勿論お勧めがございます。

いくつかご紹介いたします。

 

f:id:hynm_mach55:20171102171814j:plain

 24オンスコットンキャンバス

24オンスのとても分厚いキャンバス、中々お目にかかれないオンスです。

ワックス加工のされていないキャンバス生地に洗いをかけ、不純物を取り除き

何工程も経てできる、超高密度のコットンキャンバスです。

ですが、使い込む程に柔らかくなります。高密度に織り込まれている為、

多少の水ははじきます。

f:id:hynm_mach55:20171102172820j:plain

 ミリタリーFLAX

 軍に生地を支給する、スコットランドJt lnglis社の生地です。

軍で使用することもあり、とても丈夫なフラックスです。

生地幅がとても狭く、緑のセルビッチがあるのが特徴です。

FLAXとオリーブの2色でご用意しております。

f:id:hynm_mach55:20171102174204j:plain

RIP STOP

こちらの生地もFLAXと同じファクトリーです。

軍用のテントや、ウォーターバケツを作る際に使われるほどの、

かなり丈夫な生地です。ドライコーティング加工が施されており、

防水性も非常に高く、素材自体がとても軽量です。

 

どのアイテムもとてもシンプルなデザインですが、

素材やパーツのこだわりを持ち、

長く使用して頂く為に、レザーアイテム同様とても丁寧に作られています。

 

f:id:hynm_mach55:20171102175504j:plain

 

今回のオーダー会では、普段バイヤー様向けに展示しているアイテム

全て見ていただくことができる、非常にレアで特別なオーダー会です。

インターネットでなんでも買えてしまう世の中ですが、

いい物は、実際に見て触れて欲しい、、、

それが私たちの願いでもあり、デザイナーの思いです。

人から人へ、

いい物はそうやって旅立っていってくれることがうれしいです。

 

LOFTMAN COOP E-MA店、皆様のご協力のもと、

CHARILIE BORROW WORK SHOPが3日間限定で大阪に登場!!

f:id:hynm_mach55:20171102180350j:plain

職人魂を感じに、

今週末はLOFTMAN COOP E-MAへ !!

こちらでもご紹介いただいております

WWD JAPANさま、ありがとうございます。

www.wwdjapan.com

 HOUYHNHNMさま、ありがとうございます。

www.houyhnhnm.jp

 

www.instagram.com

 

 CREW+H