花椿とシャーロック そしてコート。

花椿。最新号。

資生堂の椿といえば、シャンプーのTSUBAKI ではなく、花椿

これはファッション業界女子ならでは、の感覚ではないでしょうか。

2年前くらいに、サイズが変わって、すこし、ファッションも減ったけれども、

いつも楽しみにしています。

f:id:hynm_mach55:20141008142747j:plain

f:id:hynm_mach55:20141008143024j:plain

今回の扉は JEANNE DETALLANTE (ジャンヌ ドゥタロン)女史の

イラストとポエム。

このページのポエムは

「植物に水やりする時、喜にんでるんだろうなとか、

ちょっとくすぐったいのかもって思うのが好き。

もし音がするとしたら絶対くすくすいってるわ」

 

エキセントリックな絵にかわいい女子表現、だからいいんでしょうね~

うむ。

「もうやめてくれ~~飲ませ過ぎるんじゃねぇよ、とか、すくねぇよ、

いいかげんに、このみ覚えろよ、頼むから」と、植物の言葉が浮かぶのはやはり

クリエイティブの違いか、、、。

 

で、

そして、なぜ、花椿とシャーロックか。

花椿の昔から見ていた「懐かしさと憧れ」のポイントが、最近ハマっている海外ドラマ[シャーロック]にかぶるのでした。

図書館的な思い出と、憧れたロンドン。

恥ずかしながら、初ロンドンで行きました。

シャーロック・ホームズ博物館。

http://www.sherlock-holmes.co.uk/translations/japanese.html

感じていただけたでしょうか、、、この接点。

それも、今のロンドンをシャーロックが毒舌はきながら活躍。

すっごくおもしろいです。

f:id:hynm_mach55:20141008143408j:plain

THE NEKKEI MAGAZINE STYLE for Gentlemen のコート特集でカンバーバッチのシャーロック・コートの記述があり、食い入るように読んでしまいました。

 

そう、冬はコート

コートを着こなす男でありたい。!?

ということで、まったくなむりくりなコートつながり紹介。

FRANK LEDER からは しぶいグリーンローデンコート。

ベルトに見えるのは、ビンテージマップ。

脱走した後の地図が仕込まれております。

あなたもどこかへ脱走する時にしこんでください。

f:id:hynm_mach55:20140302102618j:plain

S.E.H KELLY からは、細部に伝統の法則を活かし、デザインした

こだわりのトレンチコート。

もう引退したサヴィルローのマイスターパタンナーのおじいちゃんに、

特別に引いてもらっているパターンを使っています。

これは、もう、おじいちゃんになるまで、着てください。

f:id:hynm_mach55:20140516122855j:plain

 

をおすすめ。

冬はコート、いかがでしょうか?

 

余談

シャーロックのコートで

おもしろい、コート捜索ブログがありましたので、

かってにリンク

http://sherlock2gatiss.blog.fc2.com/blog-entry-69.html