春夏もの第一弾 FRANK LEDER

FRANK LEDER の今春夏からスペシャルアイテムのご紹介

HARMIT JACKET です。

f:id:blog_mach55:20190822221748j:plain

f:id:blog_mach55:20190830104746j:plain

シンプルなコットンのジャケットですが、

内側にはハーミットの世界が広がっています。

f:id:blog_mach55:20190830113334j:plain

 

色はモスグリーン。近づいてみると、このような繊維感。

春のアウターに最適です。

f:id:blog_mach55:20200311101754j:plain

内側には両サイドにポケット。

古いポストカードのプリントにビンテージウッドボタン。

f:id:blog_mach55:20200311101829j:plain

f:id:blog_mach55:20200311101839j:plain

そして、ボックスに入ってきます。

 

今シーズンは2019-2020秋冬コレクションから続いた物語。

秋冬は閉ざした空間にいる一人の「孤独な男:ハーミット」を紹介しました。日ごろの生活を離れ、集中するために部屋に篭る男、自然の中に篭る男、人里離れ、孤独を愛し、絵を描いたり、書き物をしたり、世俗から離れ自身の内側に語りかける、そんな男の物語がインスピレーションでした。こうして始まった物語がSSコレクションで完成されます。

制限された空間/部屋(「カマー」)でハーミットを視覚化した前シーズン、今シーズンは、森の風景の広大で孤独な場所での彼を表現します。 ハーミットは洞窟/エルミタージュ(「クラウス」/庵)に一人で住んでおり、周囲に囲まれる岩塊や丘陵地帯に奇妙で象徴的な彫刻を刻む、忙しく働くアーティストという設定です。

 

フランクは古い書店で、18世紀のアウトサイダーアーテイストについて書かれたヴィンテージ本を見つけます。

その白黒写真は素晴らしい場所でした。

調べ尽くしてたどり着いたそこは、チェコプラハから1時間、ボヘミア山脈にありました。

1845年ごろから、名もないアーティストが籠って、チェコの伝説や物語を岩層に刻んだ場所でした。チェコでもあまり知られていない場所だったそうです。

 

フランクが魅了されるのがとてもわかる気がします。

俗世間的なもの、

名声や名誉、一般的な価値観を求めて作られたもの、とは相反する足跡です。

f:id:blog_mach55:20190823003349j:plain

 

撮影の時に行き会ったのは、きのこ取りに来た地元の人だけだったそう。

世間や人の価値観は、さまざまです。

好きなことを追求する人がマツコさんの番組にでてますが、

ほんとうに尊敬します。

好きってすごいです。

 

ちなみに昨晩、袋麺の放映を見て、すぐググってみたら、

全て売り切れ。

マツコさん、おそるべしです。

 

FRANK LEDER のファンの方も結構、こだわり派が多いのです、、

好きでいてくれてありがとうございます、といつも思います。

ありがとうございます。

 

M+スタッフ一同