エージェントの仕事って、、、のつづき。
大変、失礼いたしました。
下書き保存のつもりが、更新、してしまっておりまして、
中途半端にアップしておりました、すみません。
僭越ながら、
続きを書かせていただきます。
ということで、弊社の仕事の流れを簡単にご紹介。
1:デザイナーから次シーズンのサンプルが届きます。
2:ショールームで展示会を開催。全国のお店のバイヤーさんが来ショールームしてくださり、、オーダーをいただき、まとめます。
たとえば、次の2019/20秋冬コレクションの展示会は3月に開催します。半年以上前ですね。
3:ちょうど時を同じころに、春夏商品のデリバリーをし始めます。デリバリーはプロの人がやりますが、商品に問題がないかなど、チェックするもは我らの仕事です。
4:日本分のオーダーをデザイナーに渡したら、そのシーズンのデリバリーの準備とともに、日本用のケアレーベルやタグなどの商品周りの細かい準備に入ります。
5:ショールームにある次シーズンのサンプルは、そのままPR用に使用します。
プレスプレビューといういろんな雑誌の編集者やスタイリスト、ライターの方々用に新シーズンのお披露目会を行ってから、通常のサンプル貸出し業務がスタートします。雑誌への貸出を主にしていますが、時に、テレビや映画にもサンプルを貸し出ししたり、、、。プレスオフィスというのは、この5をメインにやっているところのことですが、たまに、プレスオフィスと間違えて応募いただくことがあります。プレスだけのお仕事をするメンバーは募集していませんのであえてお知らせしておきます。
その間は、商品の管理やお問い合わせ、お店の方とポップアップショップを企画したり、デザイナーの来日があったり、タグを作ったり、お直しがあったり、細かいこともたくさんあります。そうしているうちに 1へとまた戻るわけです。
デザイナーがコレクションを続けていけるように、きちんと商品を紹介して、セールして、ビジネスとして成り立っていけるように。セールスが一番の肝と思っています。
プレスもその一環。デザイナーも掲載を喜んでくれるし、プレスの方々の協力で商品が紹介されれば、お客様の目に留まって、お店に行って購入していただいて、そしたら、また、お店からオーダーをいただけて、デザイナーがものづくりに喜びも持ち、ビジネスとしても成り立ち、次のコレクションが生まれていく。。。。すべてがつながっています。デザイナーが海外にいるだけで、同じチームとして存在しているスタンスでやっています。
好きな商品を介して、いろんな人がつながっています。
そんなところが、一番の醍醐味ではないでしょうか。
今回の応募は、経験がない方も募集しています。まずは全部の仕事のアシスタントをやっていただきます。 まずは、ファッションに興味があって、、というところから初めてもらうことも大歓迎です。
ご興味のある方は、info@mach55.com までお問い合わせください。
ご質問をお受けします。
よろしくお願いします。
担当 三浦